橤橤

気にしなくていいことは、気にしないルールだよ

積立定期預金通帳を作るべく、

銀行に行ってきた

ずっとずっと避けてきて

面倒なことは先延ばしにしてた私が

よく頑張った

なんか大人っぽいなあと思った

将来のことなんてちっとも考えないでいたから

生きてる心地がすごくして少し泣いた

 

仕事の前に生活があること

生活にはお金が必要なこと

一人暮らしのために色々調べて

ワクワクしている

きっと自分の責任で自由な暮らしができるなら

もっと普段の自分にも責任が持てて

変なこと考えなくてすむことと

仕事をもっとパワフルに頑張れるかもしれないという期待がある

 

私は誰よりも遅れていると思うし

誰かに会うたび どこかに行くたびに

もう少し勉強しておけば、と思うのが常で

これが結構食らう

学校にいく時間はきっと無駄ではなかったんだなと思う

学ぶことまだまだ多いな

年下のバイトの子が私よりも力強く生きていて

彼女からも様々なことを学ぶ

それぞれがそれぞれの悩みを抱え

不安になりながらも歩んでいく たまに重い何かを引きづりながら

 

これからどんな生活が待ってるのかと思う

やっと私は親に、妹たちに、祖父母に感謝できるんだろうな